化学が好きな大学生

化学が好きです。洋画をみます。ワイルドスピードとか007とか。圧倒的になにかに強い人が好きです。

大人のマナーの話

 

思い出した、なにを吐き出したかったのか思い出した。

 

大人の世界の、マナーの話。

 

先日、既にベテランの社会人の方々と会食をすることが決まった。

企画の概要を書いた用紙をもらって気づいたんだけど

 

 

会費が書いてない。。

 

 

これはおごりという解釈でいいのかな??と思ったのよ、普通に。既に甘い??(笑)

 

そしたら、ある人から「会費が書いてなくても1000円くらい出すのがマナーだよ」って言われたのね。

 

ほほう?

 

そんなこと初めて知ったぞ?

 

 

 

いいの、1000円くらい。ていうか学生にも優しそうなお店だし割り勘でも全然いいよほんとに。

 

私が気になったのは『言われなくても、そうするべき』ってところ。

 

…言えよ!!それくらい!!って思う。(笑)

お互いが気を遣い合って「あ、あ、」ってなるより、お互いいくら払うとかわかってた方が安心じゃない??お金のことだし、その場で気を遣うのが一番ストレスだしさ、そこにいる人みんなが不快にならないようにマナーがあるんじゃないの??と思う。

 

一方が不快になっても守らなきゃいけないものなら、それはマナーじゃなくてルールじゃん?て感じ。

 

なんかさ、言わなくてもわかるでしょってこと基本わからないからね。

 

つまるところ、

言った方がお互いのためなのにあえて言わないで相手に気づかせる

ってことをマナーとか美学と思う社会が嫌だって話。(笑)