化学が好きな大学生

化学が好きです。洋画をみます。ワイルドスピードとか007とか。圧倒的になにかに強い人が好きです。

結婚しないこと

 

「あいつは結婚してないからなあ」

 

 

田舎に帰ってきて、知り合いの農家さんちにおすそ分けを持って行った時のこと。

親とその農家さんは古くからの付き合いで(ていうかこのあたりはお互いのことなにからなにまで知っている。お互いに何でも話しちゃう風潮がずっとあるから)、話が弾む。

 

お互いの近況を一通り話したと思ったら昔話に花が咲く。ああだこうだ、基本的に悲観的なことを話している。(笑)

その会話の中で

 

「お前んとこのあいつどうした?」

『あいつは結婚してないからなあ、なんでか知らねえけど』

 

 

 

なんとなく漂う[結婚しなくて困った]感。

 

 

 

今はだいぶ 一人で生きていく ということに世の中が肯定的になってきたと思ったし、なんなら私は30代までにめどが立たなければ結婚はしないと、何となく決めている。

でも、田舎に行くほど結婚はして当たり前だって空気はまだあるんだなあ。

 

 

これから3週間は実家暮らしだし、本当にここの環境が好きだから将来は実家暮らしも本気で考えようかと思ってたけど。。

 

そうだった、田舎の困ったとこもちゃんと見ておかないとな。(笑)