化学が好きな大学生

化学が好きです。洋画をみます。ワイルドスピードとか007とか。圧倒的になにかに強い人が好きです。

最近

 

教員採用試験の1次試験が終わりました。

 

 

終わってしまいました。

 

 

3年とちょっと、しにそうになりながら、本当にしに物狂いで、やってきたんだけど。

 

 

終わりました。

 

 

終わりです。もう終わり。

 

 

落ちようが受かろうが、終わりました。

 

 

はあ。。。(笑)

 

 

試験が終わってから、もうその日に飲みに行って、恩師にも連絡して、帰省してお祭で浴びるように飲んでおじさんと沢山話して…

丸1日暇な日を作らないように生きたけど、今日はダメでしたね。(笑)もうポンコツ発揮。(笑)

食生活もめちゃめちゃだし、何より二度寝してしまった!ちゃんと深い二度寝をしたので、12時とかに動ぎだしました。はぁあ。(笑)

 

そろそろ女の子の日なので、モヤモヤしている…

そう、モヤモヤしているのだよ…

2次対策の面接、ずっとサボっている…

今更、もう行きづらい…

 

だから、はやく試験不合格の報告をして謝罪したい。欠席連絡もせず放置してしまったことも。はやく、はやく…

 

はぁあ~~~~~(´-ω-`)

 

もう今はそれだけ、それだけがネック…

 

もうあとは、ね。それが終わるのをまってると同時に、色々やりたいことをやる。手始めに、絵を描く、、、今度愛知の古着屋に行く!!!愛知なのにどこでもできるようなことするのか??という葛藤はもう終わったので気にせず行く!!!いぇい!!

 

 

まとまらないけど、なんか文章を書きたかったので。

おわり!!!

ただの

 

 

気分が悪い。

 

最悪、というほどではないけど、へっへーい!!最高だぜ!!!という気分とは対極の位置にいる感じ。最悪か。(笑)

 

 

 

単刀直入に言うと、やなことしてきた人が今も順調にやってて、被害を受けた人が後れを取っている状況がすごく嫌だ。

 

 

口悪いけど、まじでお前なんなん?って言いたくなる。

少なくとも3か月は薬に頼らないと眠れなかったし、ご飯も何食べたって[栄養補給する]っていう作業感ぬぐえなくておいしくなかったし。

日常の生活にかなり支障をきたしたのに。

 

勉強にだって手を付けられる状態じゃなかった。

高校の頃と比べたら馬鹿みたいに努力できるようになって嬉しかったのに。

ほんとにも~!!!

 

 

 

 

こうやっていうと、『これも経験だよ』とか言われるけど

 

 

 

 

 

選べるなら、経験したくなかったよ。

だって毎日しぬ事ばかり考えてて辛かったもん。もんもん。(´・ω・`)

 

 

 

 

 

もちろんこの出来事が肥やしになって、人のことに対して寛大になれたと思うけどさ。

結構辛かったんだわ~。

 

 

 

 

大学入ってから勉強は楽しかったし、わかることってこんなに素敵なことか!!と思った。最高に充実してた。

今すぐには1日6時間勉強スタイルに戻せないよ~。。悲しいなあ

1日何時間も勉強するって、意外と体力勝負なんだよね。こういうことも知れてよかったよ~。

 

 

 

 

きっと私は試験に落ちて、最初に言った人たちが合格するんだろう。

もう、それでも別にいい。!

いろんなことやりたいようにやって、私は楽しい方を選ぶ。

健康第一

 

 

 

と思いたい。じゃないとまたしんじゃう。(笑)

 

ただの 愚痴日記でした。

 

教育実習が終わった。

 

教育実習が終わった。

 

 

終わってしまった。誰が何と言おうと終わった。

 

わかりやすく言うと、夢の国から帰ってきた感じ。行くまでもワクワクドキドキ、行ってからもずーっと楽しくて、キラキラしてたのに。

 

 

 

この喪失感よ。

 

 

ヤチヨには魔物が住んでいるのかな。どんよりして哀しくて、ちょっとお腹が痛いのがデフォなの。

 

でもそんなときに地元から持ってきた常に全力うちわとか、写真とかアルバムとかTシャツとか…を見ると「夢じゃなかったんだな」と思って頑張れる。

千と千尋の神隠しに出てくる、あの髪紐みたいに。

 

本当に寂しい。。。

 

実習で偶然一緒になった仲間とあんなに仲良くなれると思わなかったし、生徒や先生方がいい人たちっていうのは知ってたけど想像以上だったし。

 

かなり期待していったんだよ、辛いと思うことなんてきっとないと信じて行ったのに

 

その期待すらいい意味で裏切ってくれて、ひとつ残らず楽しめたしまず「辛い」なんて考えがばかばかしくなるほどに笑顔が絶えない日々でした。

 

 

 

幸せだなあ。幸せが濃すぎて辛い。(笑)

 

 

この経験は大切にとっておこう。大好きな仲間ができて、うれしい。これからも毎日生きよう。

 

 

大人のマナーの話

 

思い出した、なにを吐き出したかったのか思い出した。

 

大人の世界の、マナーの話。

 

先日、既にベテランの社会人の方々と会食をすることが決まった。

企画の概要を書いた用紙をもらって気づいたんだけど

 

 

会費が書いてない。。

 

 

これはおごりという解釈でいいのかな??と思ったのよ、普通に。既に甘い??(笑)

 

そしたら、ある人から「会費が書いてなくても1000円くらい出すのがマナーだよ」って言われたのね。

 

ほほう?

 

そんなこと初めて知ったぞ?

 

 

 

いいの、1000円くらい。ていうか学生にも優しそうなお店だし割り勘でも全然いいよほんとに。

 

私が気になったのは『言われなくても、そうするべき』ってところ。

 

…言えよ!!それくらい!!って思う。(笑)

お互いが気を遣い合って「あ、あ、」ってなるより、お互いいくら払うとかわかってた方が安心じゃない??お金のことだし、その場で気を遣うのが一番ストレスだしさ、そこにいる人みんなが不快にならないようにマナーがあるんじゃないの??と思う。

 

一方が不快になっても守らなきゃいけないものなら、それはマナーじゃなくてルールじゃん?て感じ。

 

なんかさ、言わなくてもわかるでしょってこと基本わからないからね。

 

つまるところ、

言った方がお互いのためなのにあえて言わないで相手に気づかせる

ってことをマナーとか美学と思う社会が嫌だって話。(笑)

 

 

 

 

 

実習1週間目

 

実習1週間目終了。

 

いやいやいや、本当に驚いたんだけど、疲れない!!!

 

とはいっても土日は休養に当てたよさすがに。でも、平日夜8時まで残ってるにも関わらず疲れないってなに??すごくない??こんな職場働きたいに決まってるじゃん。実習終わってほしくないに決まってるじゃん。

罪深いわ~、ほんとうに母校は罪深い。(^_^;)

 

実習では授業2時間こなして、なかなか奥が深いって実感した。わかってるつもりだったけど、つもりだったほんとに。

言葉にしたいけど、まだモヤモヤぐるぐるした感じでグレーぽくて、もう少しかかりそうだなあ。

 

 

なんか吐き出したい気持ちがあったんだけどなあ、忘れてしまった。(笑)

まだ言葉にするには早すぎるのかな。そう考えておこう。

 

結婚しないこと

 

「あいつは結婚してないからなあ」

 

 

田舎に帰ってきて、知り合いの農家さんちにおすそ分けを持って行った時のこと。

親とその農家さんは古くからの付き合いで(ていうかこのあたりはお互いのことなにからなにまで知っている。お互いに何でも話しちゃう風潮がずっとあるから)、話が弾む。

 

お互いの近況を一通り話したと思ったら昔話に花が咲く。ああだこうだ、基本的に悲観的なことを話している。(笑)

その会話の中で

 

「お前んとこのあいつどうした?」

『あいつは結婚してないからなあ、なんでか知らねえけど』

 

 

 

なんとなく漂う[結婚しなくて困った]感。

 

 

 

今はだいぶ 一人で生きていく ということに世の中が肯定的になってきたと思ったし、なんなら私は30代までにめどが立たなければ結婚はしないと、何となく決めている。

でも、田舎に行くほど結婚はして当たり前だって空気はまだあるんだなあ。

 

 

これから3週間は実家暮らしだし、本当にここの環境が好きだから将来は実家暮らしも本気で考えようかと思ってたけど。。

 

そうだった、田舎の困ったとこもちゃんと見ておかないとな。(笑)

とりあえず

 

ふたりのSaturday

 

って曲あったよね。miwaの。

 

今家に一人なので二人じゃないんだけど、一人暮らしの家と実家じゃ『ひとり』でいても安心感が違うよね。

 

朝から録画した映画を観つつ、作業を進めています。

 

爽やかな朝なはずなんだけど。。実はやらなきゃいけなかったことをやらずに今いるんだよね。すごくモヤモヤ。。

ストレスはやっていないことから生まれる、って本当だったんだ。それのせいで爽やかさ半減。たまにやるんだよね、まあいっか!やんなくて!って。

土曜の朝をこんなにどんよりさせるなんて。。無理に気合入れなくていいから、『とりあえずやってみよう』くらいでいいから、今度からはサボらないようにしよう。そうしよう。

 

ということで息抜きに外に出よう。

 

最近14、5年働いたら自営業しようかなと本気で考えてる。独身だったらね。